akoapricot’s blog

コンプレックスだらけの世間知らずが学んだこと

習慣が10割📚紹介

前回、3日坊主を治したくて

読んだ本がありました📕

 

f:id:akoapricot:20230610091451j:image

 

それが「習慣が10割」という本です!

久しぶりに自己啓発本を読みました😊

 

 

少し前にSNSで紹介されていて

興味があったんですが

自己啓発本ってメゾットが自分にハマらないと全く感化されないので

どうだろうな〜と半信半疑でした。

 

わたし自身も3日坊主を治すためにいろいろ試してきたことがあります。

もしそればかり書いていたら本を読んでも何も変わりません。🥲

 

わたしは少しでも嫌にならないように

こちらを選びました💁‍♀️

f:id:akoapricot:20230610091537j:image

 

同じ著者で"見るだけノート"シリーズのものです!

 

原作の方は文字がほとんどなので

そもそも全部読むのが続かなかったらどうしようと不安もありました。

 

別の事に興味があり、"見るだけノート"シリーズにハマっていたので習慣化メゾットを見てみると

作者が同じだったのでこれに決めました😇

 

半分はイラストで分かりやすく、

悩んでいた事でもあったので

いつもは1週間ほどかけて読むのですが

ほぼ1日で読み終えました💫

 

 

ダイエットや筋トレ、読書などが3日坊主になってしまう。

あるあるネタで紹介されていて

当てはまることが多くてイメージしやすかったです!

 

わたし自身、ネガティヴなことも治したいけたらな〜と思っていたので

ハードルを下げまくってでも自分を褒める

ポジティブ変換するといった事が

 

心に響きました🫧

 

例えばランニングを毎朝すると決めたら

ランニングウェアに着替えて外に出ただけでOKとかエライ!とか

 

 

普通は許されないと思いますよね?

 

でもそれくらいしてでもポジティブ変換で脳に残ることでまたやろう!という気持ちになるそうです🧠

 

 

今の所読書📖は続いていますが、

 

筋トレ、お弁当作り、ブログなど書くことが

最近止まっていました。

筋トレもお風呂でスクワット

最初の日50回やって

筋肉痛が酷くてそうゆう時に結局続かないんですけど今の所30回を3日は続いています。

 

お弁当作りも、

ずっと探していた形のお弁当箱が見つかったということもあり、再会しました🍱

 

ブログも昨日からとりあえず2つ書いてみて

ただ思ったことを書く。

絵文字も画像も付けづに、

ハードルを下げることで久しぶりに書けました。

 

それで少し気が楽になったのか、

今日は絵文字も画像も付ける気分です🌟

 

あと、最近早起きを始めたのですが

それも今のところなんとか続いています。

 

まだ体は慣れていませんが😅

 

是非、

・3日坊主の人

・諦めやすい

・ネガティブ

など当てはまる人がいれば

「習慣が10割」読んでみてください📚