akoapricot’s blog

コンプレックスだらけの世間知らずが学んだこと

リンパケアってとても大事🦶🏻

リンパケアって知ってますか?

 

人の体って体中に血管があって、

血液が流れてるじゃないですか💫

 

それと同じように血管ほどではないんですけど、

リンパ管っていうのも体中にあって

リンパ液流れているんです。

 

怪我した時とかに出る透明の液体🤕

あれがリンパ液なんですって!

 

 

ところでリンパケアってなんなの?

ってひといると思うんですけど

 

血液って心臓がポンプになって身体中に血液を送ってくれていますよね?🫀

 

リンパ液はそのポンプがないので運動やストレッチ、マッサージをして流さないといけないんです。

 

リンパ液なんで流さないといけないの?

って話なんですけど、リンパが滞ると身体中に不調が現れます😨

 

コリだったりむくみだったり、、、

 

それがなんか体がだるいなとか、重いなってなっちゃうんです!

 

 

なので少しだけでも一部だけでも

揉んだり、ほぐしたり、さすったり

してあげるだけで効果があります🌟

 

 

今日は簡単なリンパケアを教えます🌈

体の端から中心に向かって

揉んでさすって流します🫧

 

 

例えば

🦶🏻足のつま先→ふくらはぎ→太もも→下腹部→おへそ

🤚🏻手先→腕→二の腕→わき→鎖骨

頭💆🏼‍♀️おでこの生え際→てっぺん→首後ろ

👂🏻こめかみ→耳上→耳後ろ

 

さすって、流すだけで

すごく気持ちいいので10秒だけでも良いのでやってみてください💛

 

関節がある所は

リンパ液のゴミ箱🗑️スポットになっているので

関節ごとに揉んであげるのもスッキリするのでおすすめです🚮🩵

 

 

昨年にリンパケアの資格をとったので

またおすすめのリンパケア方法も書くので見に来てください😇