akoapricot’s blog

コンプレックスだらけの世間知らずが学んだこと

みんな本ってどのくらい読んでるの?📕

わたしは全く本が読めませんでした🙈

 

保育園の小さい時は紙芝居が好きでした。

絵本も好きでしたが、

わたしの通っていた保育園は母の仕事の近くのところで山奥だったこともあり、

みんな母と同じ職場の子が多かったです。

 

お母さんの仕事の終わる時間に合わせて帰るので

遅い時は17時とか19時頃まで待っていました。

そんな時にいろんなおもちゃで遊んだりするんですが

ただでさえ少人数の保育園で

お迎えが遅い組とかはほんの数人になり

1人の子が今日は絵本が読みたいってなったらその遊びに合わせるという流れでした📕

 

その時から周りの子よりは読むタイプではなく、いろんな絵本を開いたり閉じたりまともに読んでなかったです🐣

 

小学生の頃も漫画タイプの偉人の本にハマったことはありましたがなかなか文字だけの本が好きになれずにいました。

 

それはイメージが出来ないからです。

物語の本を読んでいても文章の通りに頭にイメージしていたものと途中から話が噛み合わなくなってそれが毎回嫌で進んで読むことがなくなりました。😔

 

なので読書感想文とか朝の読書の時間が苦手で読んでるふりをしたりしてました。

 

漫画も特定の作家さんのものは好きで読んでましたが有名な作品などもあまりハマらず、、、

 

 

一度は皆さんもあると思うんですけど

漫画の主人公を本気で好きになってしまって。

わたしの場合まだ浅かったんで良かったんですけど(笑)

現実にこの人はいないんだ。。

って気づいてから

漫画にハマるのもやめました。笑

 

そこから社会人になってもっと本を読まなくなり、久しぶり本を読もうと思って買ってみても

3行で眠くなる。

続かない。

本当に3行以上読めなくて、

買って読んでない本がいっぱいありました。

 

 

本が読めるようになったのは

本当にここ最近です。笑

 

フリーランスに興味を持ち、

漫画タイプで分かりやすいビジネス本から読み始めました。

自分が気になっている分野ということもあり、

自分の知らなかった世界や知識がたくさんあってとても面白く感じました。

そこから説明がわかりやすかったり

項目ごとの見やすい本から手に取るようになりました。

 

最近読んでお気に入りのビジネス本をまたまとめようと思います。

初心者🔰のわたしでも少し社会の仕組み?を

分かるようになってきたので

そんな本を今度、まとめてみます😊📚