akoapricot’s blog

コンプレックスだらけの世間知らずが学んだこと

バズる文章教室🖌️

きょう、また1つ本を読み終わりました📚

 

前にも書いた通り

私は本を読むのが苦手です。

それに文章力もないので

書くのも苦手です。

 

 

ほんの最近、

やっと文字だけの本も読めるようになったので

興味のある分野のものから本を読むようになりました😊

 

今回読み終わった本が

 

タイトルでも書いてある

「バズる文章教室」

f:id:akoapricot:20230521234254j:image

 

ライターになりたいと思い始めた私に

ぴったりの本ではないかと思いました。

 

本をあまり読んでこなかった私にとって

今からたくさんの本を読み

いろんな書き方や文章のクセ、見せ方を学ぶのはなかなか難しいと思っていました。😓

 

そこで、文芸オタクの三宅さんが

それぞれの文章のプロの例を使って解説してくれてるというのが

 

私にとって教科書となってこの一冊で

文章の"深さ"というか、"楽しみ方"というか

が、少し分かったような気がします。

 

本当にいろんな書き方、伝え方が文字だけでもあるんだということが分かりました。

 

 

今までは正しい文章、

より伝わりやすい文章、

端的にまとめる

 

などを社会人になって文章の組み立て方で学んできましたが

伝えたいこと、

どのように伝えたいか、

どんな風に魅せたいか

 

でこんな種類の書き方があるのか🌟

 

と楽しく学べました😇

 

 

 

少し書くことに慣れて来たら

この本に書かれていたテクニックも使ってみたいです📝✨